スポンサーサイト


適当ソファー

今回はフィギュアから離れて小物作りです。





ダイソーの園芸コーナーで買い求めたベンチにいつも座らせてデザインしていた
のですが、徐々に粘土が擦れていってしまうので、新しく新調する事にしました。


ワイヤーも多種類揃えているので、アンティーク風ワイヤーベンチにするか、
それとも柔らかさを求めてソファーにするか悩みましたが、擦れるのが1番嫌なので
ここはやっぱりソファーで。


という事で、何で作ろうかと考えお店の中をぐるぐる。

加工し易い発泡スチロールが無難かなと思い、割と薄めのを購入しようと思ったけど
それなら家にあったような…と探したら在庫がありました。

何に使う予定だったのか、記憶に無いところが怖い。


座りの安定をカバーする為にはある程度の柔らかさも必要かと思い、キルティング
用の薄地綿を揃えました。
後は家に眠っている布の中から、ソファーに似合いそうなのを引っ張り出してきて
準備完了。



ここからは、超適当な作りが始まります。








DVC00167.jpg

跡部の腰、腕の高さに合わせて全体の寸を決めました。
側面を決めてザクザク切り、両側面にあわせるように背面、前面を残った材料で
簡単に貼り合わせました。

見えます?セロハンテープでっせ(笑)
ぐらぐらしていたので、中にも隙間埋めの板がはめ込んであります。









DVC00166.jpg

キルト綿を折り重ね、被せて固定しました。
これまたセロハンテープで(笑)



 



DVC00165.jpg

布を切る時には、それはもう適当すぎるだろうというぐらい大雑把でした。

布に土台を置いて、縫いしろを予想しながらそのままハサミで断裁。
両側面2枚と座部背面合わせの1枚。合計3枚をチクチク。一瞬土台を入れる隙間を
考えずに縫おうとしていて慌てました。







DVC00164.jpg

背面を縫い閉じて、よし完成!と思ったのですが、何か寂しい。
そうか、肘掛が無いんだ…。

1度ゴミ箱へ入れた切れ端を拾ってきて、気持ち程度の肘掛を作りました。







DVC00162.jpg

計画性も無ければ、ちゃんとした採寸も無いままで作ってきたら、
凄まじい引き攣りができています。


こういう所で性格が表れるのでしょうね(笑)







DVC00163.jpg

とんでもなくバランスの悪いソファーになりましたが、これで3人は座らせる事が
出来そうです。
跡部、リョーマ。そして、次に予定している手塚。






仕事も、ピークを過ぎどうにか一段落つきました。
まだ体中痛みに襲われていますが、やっと粘土に触れる余裕が出てきそうです。

写真のキープも今回が最後で、これからは本当に作らないとブログに書く事が無い。

跡部の頭部もくっ付けようとしていますが、何かの呪いなのか、何度くっ付けても
ポロポロ取れてしまいます。


ガクブル((ノ)゚Д゚(ヽ))ガクブル




とりあえず、早く2人に服を作ってあげないと、徐々に冷え込んでくる寒さが
見ているだけでも可哀相です(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

体の痛みは大丈夫ですか?

立派なソファですね。
『大雑把』と書かれてますが、とんでもない!
器用でいらっしゃる。。。。
頭部がくっつかないとのことですが、頭部から頸部を通し、胴体に針金は入れないものなのでしょうか?(つくったこともないシロートなものですから、よくわからないのですけども)
完成お披露目を楽しみにしております。

Re: 体の痛みは大丈夫ですか?

志月さん!ようこそ!
こんな辺境地ブログへ訪問してくださって嬉しく思います。

体の痛みは徐々に引いてますが、後から後から違う所も痛くなるのは
年の所為でしょうか?(笑)もう若くは無い…orz


こういった工作系は好きではありますが、まともに作った事はありません。
いつも行き当たりばったりで(笑)
本当はもっと凝った作りにしたかったのですけど、そっちに時間を割くより
フィギュア進めろよって自分に突っ込み、こんな有様です。

首は、針金入れて固定してもいいのですが結局は径の太いのを入れないと
針金自体が曲がってしまえば粘土部分も亀裂が入ってしまうんですよね。
径が太いとそれに似合うピンドリルを揃えていないので諦めています。
細いのは持っているのですけどね。
結局、後で粗がばれてしまうけど接着剤で固定してから補正しました。

完成までどのくらいかかるか予想も付きませんが、宜しかったら完成まで
応援して下さると励みになります!

コメント有難う御座いました!!

天才的・・・!

満ちゃん、お久しぶりですv-238

ざくざく切って大雑把に作ったのがコレだなんて、うそお(>_<)

スゴイよ、すごすぎるよーー!!ものすごく綺麗!!
デザインも可愛いです~~♪♪
私は買う!!(笑)売られてたら、ホント、欲しいです♪♪
布製のソファなんて、売られてるの見たことがないわ~~
こんなに器用な満ちゃんが羨ましいっ(>_<)
お人形だけでも大変なのに、家具まで作れちゃうなんて驚きました・・・!!

肘掛は、さすが!
あるのとないのとでは、全然印象が違うね♪とっても素敵になってるーー♪♪

でも、一度は完成したのに、ゴミ箱から切れ端を拾ってきて・・・
というところが、満ちゃんの萌えの追求への情熱を感じて
またまた尊敬しました!!
いったん完成したものを手直しするのって、すごく面倒だと思うし大変なのに
満ちゃんは、モノ作りのこだわりがあって
そういう大変な手間を、惜しまないところがいつも、素晴らしいですね(>_<)

久しぶりに伺って、またまたすごーーく感動しました♪♪
これからも、がんばって作ってね♪♪

Re: 天才的・・・!

相変わらずの褒め上手だねぇ、エリちゃんは(笑)
そんなに褒めても何も出ないよ!
でも、コメント嬉しいよ。有難う!!

このソファーは本音を言うと不満足で、もっと豪華な感じで作りたかったんだけどね。
フィギュアが完成したら、そのうち作り直すかもしれない。

その時はもっとゴージャスに、跡部に似合うように作りたいなぁ(笑)

最近寒くて粘土をこねる気力が沸いてこないの、どうしよう。
ストーブもってこなきゃ。というか、灯油買ってこなきゃ(笑)


エリちゃんも忙しそうだけど、また一緒に萌え語りしようね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

満(みちる)

Author:満(みちる)
典型的B型人間

最新記事
カテゴリ
pixiv
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
