スポンサーサイト


道具編

はい、その。

全く進んでいません。

挿絵依頼の締め切りが今日までだったので、必死でイラストを描いては消し、
毎日その繰り返しでした。

どうにか一段落ついたので、今度こそ本気で続きを作りたいと思っています。



が、今回は嬉しい発見をしたので報告がてら、私の道具紹介をしたいと思います。






DVC00182.jpg



左から、削り粉払い用ハブラシ、ウッドスティック(3種類)、カッター、ヘラ。
下にあるのは紙やすり。何番なのかは知りません。


ウッドスティックとヘラはネイル用のものです。


1本はそのまま使い、もう1本は尖った先に小さく切り取った紙やすりを貼りつけて
狭い所に使っています。
そして最後の1本は、苦肉の策で考え出した「指先君」です(笑)

私は盛り付けが基本なので、どうしても指先で撫で回しながら形を整えていくのですが、
狭い所は指先が入っていかないんですよね。
かといって、ヘラなんかでは硬すぎて思い通りにいかない。

何か指先の代わりになるものはないか!とお店の中をウロウロ、ウロウロしていたら
見つけました!

耳栓!!



DVC00187.jpg


DVC00186.jpg


ギューと小さくして耳の中でふんわり戻るタイプの物です。
この柔らかさがきっと良い筈だ!と信じて買って帰りました。

1つまるごとは勿体無いので、半分に切ってスティックに接着して使ってみた所、
完璧な程までに「指先」の代理を務めてくれました。

これはオススメします。
ちなみに、指の太い私の手で比べるとこんな感じです。



DVC00185.jpg



柔らかいので、ある程度の隙間なら撫で付ける事ができますよ。




大体、今の制作で使用している道具はこれぐらいです。
時々粘土棒も使いますが、撮り忘れました。普通の100円で買えるものです。

というか、私は100均フリークです(笑)

あ、あとは小さなタッパーに水を入れて常備しています。






そして、嬉しい発見というのがフィギュアと全く関係無いもので申し訳ないです。


ペンタブ(ペンタブレット)の芯が約2年目にして、いよいよ危機的な長さまで短くなって
きたので、替え芯を探していたのですが普通にお店では見つけられませんでした。

ネットで買っても良かったのですが、ケチ精神旺盛な私としては何かで代用できない
ものかとググッてみた所、皆さん「綿棒」や「竹ひご」を代用しているみたいです。


でも、綿棒で作ってみましたがタッチの感触が全然駄目でしたね。
慣れれば大丈夫なのでしょうが、私の好みではなかったです。


やはりプラスチックの方が滑り具合は良いんだろうなーと思って代用品を探し求め
100均(此処以外知りません)を彷徨いました(笑)



似たような太さor加工しやすい物。



・・・・・・・これだ!と閃いたものは、




DVC00192.jpg



キッチンコーナーのピックでした。

取り外した芯を見ながら、ある程度の長さに切ります。
すんなりと入るまで紙やすりで太さを整えて、いざ挿入。


ドキドキしながら試し描きしましたが、タッチ感触も筆圧感知も大丈夫でした!!




DVC00193.jpg



ペンタブの替え芯には、料理用ピック!!



これが云いたかっただけです。

すみませんでした。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペンタブ芯、ものごっつ、本物っぽいね(笑)
うちのが短くなったら
よろしく~
(そんな予定無いけど(笑))

Re: No title

色が白なら余計に本物っぽいよね(笑)

買うはずだった物は綺麗なクリア系だったから、そっちでも良いかも。

おしゃれ、おしゃれ♪

そっちは何年後だろうね(笑)

No title

ぜんぜん関係ないものを使うアイデア、すごいです。
私もたまに、意外なもので、代用品として使うことがあります。
それがしっくりすると、感動するんですよねぇ。

イラストの仕事してたんですか。上手なはずだ。。。。

Re: No title

志月さん、コメント有難う御座います!

以前から関係ない物を使うのは得意でした(笑)
小学校でのビーズ講習の時も、子供達が簡単で喜びそうなものをと考えて、
鉢植えのネームプレートを加工して「しおり」にしたのも嬉しい発見でした。

こんな調子で、毎日が代用品の生活です。

志月さんもそんな感動を味わっているのですね。
仲間、仲間♪


それと、イラストは仕事ではなくて単なるコピー本アンソロの挿絵です。
一応初めての挿絵依頼だったので、気合入りまくりなだけでした。


ひょっとしたら、本当に仕事として描けそうな話は来ているのですが…

パソコン専門の方で修理、教室などしていらっしゃって、HP作成も
しているけど、どうも美術系が苦手だと(笑)
私がパソコンで絵を描いていると云ったら、描いて欲しいという話に
なりました。

まだそこから進んでないです(笑)

趣味が実益を兼ねられれば文句ないのですけどね。

あなた、すごすぎ。

メリークリスマスぅ!!いやぁっほう!

ところで、右上のPixivってやつ。
まさか、まさか。
満さんのお手製イラスト?
すっごくかっこいーんですけどー!
「和風(?)リョーマ」がお好みです♪
もっと大きくして見たいんだけど、
見れないみたいだね。残念。
とにかく、眼福。



Re: あなた、すごすぎ。

メリークリスマーーーーース └┤*´∀`*├┘

食べすぎでクルシミマーース  Σ(ll゚艸゚ll)


Pixivのは確かに私の絵ですよー。
クリックしたらPixivに飛ぶので、もし良かったら
登録してみて下さいよ、超簡単ですから。
別に絵をあげなくても、見るだけの方たちも沢山
いらっしゃるようですし。
登録したらもの凄いでっかい画面でみられるかと。

和風(?)リョーマはそんなに大きくないですが、
剣士シリーズは画面いっぱいで見られます。

さぁさぁ、いざ素敵絵師達が集うPixivの世界へ!!(笑)



お褒めの言葉ありがとうございました!

絶賛フィギュア放棄中でお絵描きばっかりしていますが
叱らないでね (´>∀<`)ゝ))エヘヘ

メリクリー♪

お久しぶりに伺ったら、またものすごく感動しましたよ(>_<)

満ちゃんて、絵も上手だしモノを作るのも上手だけど
どうしたらいいか工夫したりできる
その豊かなアイデア、ひらめきが天才的~~!!

小学校の頃、通知表の「創意工夫」の欄がずっと○だったのでは!!!

自分で考えたことを、ちゃんと実現できるのも素晴らしい器用さで
本当に羨ましいなあ~
それから満ちゃんは教えるのも上手で先生みたいで
(今年は本当にお世話になりました♪♪)
満先生ー♪♪これからもよろしくお願いします♪♪

「指先君」というネーミングにもなんだか萌えます(笑)

Re: メリクリー♪

メリクリー!!って、もう終わってるし(笑)
返事遅くなってごめんね。

工夫できるアイデアかぁ。裏を返せば貧乏性なだけだよね(笑)
いや、貧乏だけどさ。

通知表なんて覚えてないけど、図工&美術&音楽だけは良かったような。
他の教科は却下 (・´з`・)┌

エリちゃんもペン先減ってきた時は是非お試しアレ!


こちらこそ一年間ありがとうございましたー!
とても退屈せずに済んだよ(え)
来年もガツガツ遊ぼうねー!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

満(みちる)

Author:満(みちる)
典型的B型人間

最新記事
カテゴリ
pixiv
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
