FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足の苦難(リョーマ編)

跡部の足でも散々苦労しましたが、今回はリョーマの足です。



何だか足を開きすぎているのが2人も並ぶとつまらない。

HNI_0008.jpg



ちなみに上の写真は棚の上での乾燥中です。

最初に予定していたダイソーの飾り椅子には納まりきらないので、どちらにしよ
椅子を新たに作るつもりではいましたが、リョーマの足を組ませることに決めました。



DVC00009.jpg



けど、最後まで悩みぬいて足切断となったのですが…右足をそのまま残すとなると
足の組み方がおかしくなるんですよね。

実際に自分で右足を少し開いた状態で足を組むと非常に苦しい。
普通足を組む時は、片方の足を内側に寄せて組むようです。
普段気にしない事が改めて分かりました(笑)

なので同時に両腕も切断して、左足を支える形にすることに。

今思えば、右足も切断して角度を変えてやれば良かったと後悔しています(笑)



その前にやっておかなければならないのは、ズボン。
足を組む前に作るか、足を組んでから作るか。

私はガレキのようにパーツ分解できるようにはやらないので、どちらでもいいのですが、
やはりズボンのシワ等を考えると、足が組みあがっていた方が作りやすいかな?

という事で、足を組んでズボンを作りました。



DVC00100.jpg


ズボンを作る時の細かい写真を撮るの忘れていて凹。


DVC00102.jpg



これからもう少し粘土を盛って、修正を繰り返しました。


ズボンと同時に作っていたのは靴。


DVC00004.jpg


この時はまだファンドが手元に無くて、マイネッタで作っていたのですが、どうしても
紐が細くしようとするとひび割れて、うまくいきません。

で、次の日辺りに待望のファンドが手元に届き、期待半分でファンドを開封したのですが
開けた瞬間から粘土の質の違いに驚きましたね!

これなら細さも薄さも自由自在な気がしてきました。


紐を作り直したら、それっぽく見えてきたから不思議です。



DVC00002.jpg



ヤスリをかけたり、粘土を盛ったりしながら形を整えました。




次回は、手について書こうと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みっけ ^^

みちるさんたら、こんなところで製作日記つけておられたんですね。
見れば見る程細かい行程に、頭が下がります。
早く完成したベーとオチビが見たいけど、納得いくまで頑張って下さい。
楽しみに待ってま~す。

Re: みっけ ^^

見つかってしもたー!(笑)

嘘です、ようこそおいでやすー。
ここではどんな失敗も隠さずばらしていこうと思っているので、
どうぞ呆れないで生温かく見守っていて下さいね。

というか、その前にデジカメ修理したいんです。
いつまでも携帯でパシャパシャしていると、ブルーの携帯が真っ白になりそうで…。

色付けまであとどれくらいか分かりませんが、完成目指して頑張ります!

可愛い~♪

くつだけでも、飾れそうv-238
キーホルダーとかにつけたり・・・
何度見ても器用だなあーと尊敬しちゃう!
ホント可愛く上手に出来てる♪
こうして最初から見ていくと作業の大変さが伝わるよ~
続きがんばってねー♪♪





Re: 可愛い~♪

よく見るとそうでも無いんだよ・・・orz
本当はもっとちゃんとしたテニスシューズにしたかったけど、
色で誤魔化そうと思った手抜き野郎なのさ(笑)

でも、ネックは色塗りだよねー。
今スプレーガン(エアースプレー用の吹き付け用具)を探し中。
最悪な場合は筆塗りかな?

続き頑張るね!
コメントありがとう!
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

満(みちる)

Author:満(みちる)
典型的B型人間

最新記事
カテゴリ
pixiv
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。